銀河の森の駅 新世界列車の出発進行宣言


構想数年・・・ついに銀河の森の駅が完成しました。
大人も子供も童心になって、遊んで交流して未来の地球を考える、そんな拠点です。
DSCF2274.jpg
美味しくて体も喜ぶハーブティー、遠くからの差し入れのパンや手作りケーキが振舞われ、話も弾みました。
はい!ポーズ!

さぁ、メインイベントのひとつは、流しソーメン。
本格的に竹を割って、流しました。
DSCF2267.jpg
意外にはじめてという方も多く、楽しまれてました。
DSCF2265.jpg
お味はいかがですか。「最高ですね!」
DSCF2266.jpg
またやりましょう!
DSCF2268.jpg
となりの空間では、網焼き大会。ジャガイモや玉ねぎ、お魚をじりじりと炭焼き。
この囲炉裏も最高でしたね。
夕方まで居酒屋のごとく、珍味と会話をたのしみました。

床は間伐材を有効利用した丸太の木畳。
大評判でした。自分でもやりたいという方もいて、こういった木材の有効利用が広がるとうれしいです。
見本としてつくってよかったです。やりたい方はノウハウをお教えしますね。

DSCF2277.jpg
午後は、ネパールのお店をしているタマンさんの奥様のネパールの現状のミニ講演。
DSCF2282.jpg
その後、俊智&浅間山麓縄文コーラスによる震災の支援のチャリティーコンサートが開催されました。ネパールへの暖かいご支援ありがとうございました。
DSCF2294.jpg
(写真提供:富田昌利さん。ありがとうございます)
その後も午後三時まで、森の活動の講演や、林業の話、間伐材の有効利用の具体例など、杣人を囲んで情報を交換し合いました。(そのあと、ひそかに飲んべえの会が、囲炉裏端で開催されたとか・・・)
これからも、全国に道の駅が広がったように、銀河の森の駅が広がって、山の再生に一役担えれば幸いと思っています。
銀河の森の駅は始まったばかり。線路は続くよ、どこまでも、宇宙の平和駅まで。
これからも銀河の森の駅 大丸号をよろしくお願いいたします。
DSCF2272.jpg

Comments 0

Leave a reply

About this site
佐久市臼田大丸家具店が提供する 情報
About me
大丸家具店へようこそ!
佐久市臼田のあったかサロン
薪ストーブと家具、雑貨の店
美味しいお茶でお迎えします
営業時間9:30~18:00
お問い合わせは
0267-82-5405
daimarueco@earth.email.ne.jp
水曜日定休
カラマツ森のエコストーブ普及会
環境ボランティアカラモリ会運営
玄米普及会
fmさくだいら76.5MHZ
「俊智の新地球シンフォニー」提供(水曜18:30~19:00)